がんばる「いもきち」の生活様式。



| - | | - | - |
舞台 大奥
今日は 「舞台 大奥」 を観にいってきました。
地方にいるとなかなか舞台を観る機会は少ないよね。



しかも今回は着物もた〜くさん観れるのかしら♪と思うと
楽しみで楽しみで。

山口織物さんのイベントで
ちらりと見た事はあったけれど
実際の舞台で見ると
人の動きが入って見ると
これまたたまらんね〜。

着てみたいな〜。

で、舞台もなんだかステキでしたよ。
やはし女優さんは綺麗だ。

そして偶然にもお隣の席は着物友達!
先週ライブで歌ってた彼女!
ほんと偶然にびっくりでした。

着物を着たかたも結構いらっしゃった。
ワタシも着物でいきたかったけど
さすがに平日18:30に着物で市民会館は無理でした。。。

| 日常 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャガイモのモンブラン 〜cafe ブルマ〜
もう少し前のことだけれども
コスモスを見にクールスモールへ。
あさつゆマルシェにもよってみると
「cafe ブルマ」には相変らずオイシそうなスイーツ。

今は
いちぢく、サツマイモ、カボチャ。
これらを使ったケーキが並んでました。

シュークリームにはいちぢく入りだそうで。

ワタシはその中の
「ジャガイモのモンブラン」


サツマイモとかは分かるけどジャガイモなんや〜、
うん。あっさりでおいしいよ。
中にジャガイモの切り身が入っていたけど
それはちといただけなかったかも。
でもおいしかった。
野菜のケーキ。

奥はカボチャのロールケーキ。

秋ですわ〜。 

| グルメ | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと。
買いました。
 

改装閉店セールとやらで安売りしていたので、
部屋の模様替えと一掃を機に
着物を収納しようかと。

そしてこれからはこのタンス以上の着物は持たないように・・・
します。

この後、お部屋に鎮座してますよ。
いい子です。

| 着物 | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
お祭りの余韻

10月7日は松山地方のお祭り。
私の住む地域も例に漏れずおみこしがやってきました。

今年は3連休の中日だったお祭りの余韻に浸りつつ
久し振りの落ち着いた気持ちでのランチ。
afternoon tea room にて。

 

トマトとモッツアレラチーズのパスタ。
そしてサツマイモのタルト。

秋の香りが風に乗ってきた今日この頃。

食べ物にも秋の香りが♪

お祭りの余韻が街の中にもちらほらと。
お祭りが終わると冬支度が始まるね。


| グルメ | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっと復活!
 やっとインターネット復活!

あ〜長かった。

ブログ生活を復活しようと思い始めてから
インターネットの調子が悪くなっちゃって
のせたかった記事も写真も私の思いも
賞味期限切れになっちゃったわ。。。

この期間にワタシの心境にもいろんなことがあって
いろんなことを考えて
重大な決意をしました。

それをまた落ち着いて綴っていけたらいいな〜。


| 日常 | 21:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
買収! 〜アシェット・ブラン〜
今日は母とランチです。
ご近所ですが「アシェット・ブラン」へ。
お手軽フレンチを食しにいきました。

980円からランチはありますが
今日は1260円のパレットランチ。



いろんなものがのっていて
こういうの女子にはうれしいよね〜♪

ソースも同じものがないので
いろんな味が口の中で広がります。

で、このランチを母にご馳走し、
数日のお昼のお弁当を発注しておきました〜!

ランチにて買収(笑)!

よろしこ〜〜〜。

| グルメ | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
mori cafe

そういえば。
松山祭りに行った日。
夕食は「mori cafe」へ。

ランチのようセットが夜もありました。
930円。
メインはから揚げのねぎソース。
サラダとご飯とスープに副食が2品選べます。
しかも、ビールつきのセットに+100円でできるの〜。
すてき。


おいしかったよ〜。

デザートのセットにもできます。
デザートもおいしいよ。


| グルメ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
資格取れました。
今回「カーサバリスタ」「ティースペシャリスト」の資格取れました。 

カーサバリスタはコーヒーに関する知識と淹れ方とスキル。
ティースペシャリストは紅茶に関する知識と入れ方とスキル。

どれほど知識とスキルが付いたかは未知数ですが。。。

ひとまず安心。

エスプレッソ飲みたいな〜。


| 日常 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
松山まつり
松山まつりが始まりました。
徳島の阿波踊り、高知のよさこいまつりに比べると地味ですが、
少しずつ参加団体も増えてきているのでしょうか???

友人が昨年から某団体に参加し、
しかもその団体がかなりの熱の入れ様らしく
見に行きました。



かっちょいい〜〜!!!
かなり練習したんだろうな。

熱い夏。
ここにあった。 

| 日常 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊野筆
もいっこ。
広島で買ってきた自分のお土産。

「熊野筆」

言わずと知れた広島の、日本を代表する特産品。
前から欲しいと思っていたんだけど
あんまし化粧をする人ではないし
あまり出会った記憶もなかったから
買う機会を逃していたんだけど
今回は「買って帰るぞ〜!」と楽しみにしてました。

本通りのほうに「熊野筆センター」なるお店があったようなんだけど
広島そごうで丁寧に説明してくださるお姉さんの説明に感動し
そこで購入。



これはファンデーション筆
チークにも使用可。

ファンデーション?リキッドでも?って思ったんだけど
これはリキッドでもパウダーでも使えるのよ! 

なんせヤギさんのあご下の柔らかくて少ししかとれない毛を使用。
まとめて縛るのである程度の長さが必要なため希少な毛なのだそう。
この丸みはカットで作っているのではなく
その毛の長さを職人が調整しており
そのためどんなに強くこすっても必要以上に肌を刺激しない!

お手入れは普段はタオルでファンデーションをふき取ってあげて
日陰の涼しいところに立ててあげるだけ。
汚れがひどくなったら自分の髪の毛を洗うシャンプー・リンスで洗ってあげる。

これなら私にもできそう!

ということで即買い!!!
5250円也。

確かに使い心地もよくていつまでも肌にうりうりやってます(笑)。
ワタシは普段はBBクリーム使ってるんやけど
ほんの少量で肌に広がり馴染みます。
ただし、薄付きなのでナチュラルメイク。
しっかりメイクは何回か繰り返したりやや重ねる必要があるのかも。

よっしーは洗顔筆を買ったんだけど
これまた気持ちよい!
今度は洗顔筆買いに行こうかな〜。

熊野筆の会社にもいろいろあるみたいなので
いろいろ種類や毛の長さなど確認して購入する必要はあるかな〜。
実際、ファンデーション筆ももっと毛の長いものもあったけど
多分長すぎると使いにくい気がする。

これもすんごいお気に入りです♪

| | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! きっと、よくなる! 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 七緒 11 (プレジデントムック) 着物がくれるとびきりの毎日


MOBILE
qrcode
FOOD ACTION NIPPON
SEARCH THIS SITE
OTHER