がんばる「いもきち」の生活様式。



| - | | - | - |
バレーボール世界最終予選
バレーボールの世界最終予選。
女子は終わりましたね〜。
強豪国は抜けていたとはいえ、日本の活躍にどきどき。
最後の試合、セルビアだったっけ?
フルセットでのシーソーゲーム。
こうなれば二者の実力に大きな差はないだろう。
では、勝敗が付いたのは何の差か?
多分それはほんの少しの差。

成功する人としない人と、その差は本当に小さなもの。

そう教えられてきた。
練習量か、勝ちへの執念か、運か。
それは本当に些細なことなんだろう。

船は1度舵の向きが違ったまま進めば
1時間後にはまったく違った方向に進む。
たった1度。されど1度。
今の自分の目指す方向が1度も間違っていないか
それを今確認しながらすすむことは大切なんだな〜と思う。

なにかと問題の北京オリンピック。
それを目指して4年間、がんばってきたアスリートの方々の
その思いを考えると鳥肌がたちます。
そこに何があるのか。
行ったことのない私にはよく分からないけれど
精一杯がんばっていただきたい。

男子バレーにもがんばって欲しいな。

| スポーツ | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
何故に人はこんなにもすごい力を発揮するのだろうか。
「前田2000本安打達成!」

感激です。。。
前田が・・・あっ、えらそうに。。。
前田選手がカープ一筋18年。
怪我にも負けず、強い信念を持って達成したこの記録に、
広島ファンならずとも感激したことであろう。

しかも!
この2000安打達成の瞬間を、
チームメイトが最高のかたちで準備してくれたじゃない!!!
8回。代打嶋の3ランで逆転。
なおツーアウト満塁。
前田に打席が回ってきたそのとき、私も広島球場にいたかった!
きっと地鳴りがするように「前田!前田!」のコールがかかっていたろうに。
鳥肌もんだ〜。
そんな場面できちんと結果で答えた前田はやっぱりサイコー!
ストイックに自分の仕事に向かい合う。
「ただ野球が好きだから・・・」
謙虚に前田は言うがそれだけではないよね。
素振りも欠かさず、バット抱いて寝る。。。
「サムライ」は最高の2000本安打を打った。
本当にうれしい。

前田が広島一筋だったのもすごい。
広島は事実弱い。個人的にはタイトルにも絡んできたり
話題も振りまいたりしているものの、チームとしては万年Bクラス。
強かった時代は遠い昔になってしまった。
その中で、大きくなると強いチームに出て行く選手も数知れず。
それが悪いこととは思わない。
でも、ファンとしては寂しい。

現楽天監督、野村監督が言っていた。
「広島は若い選手をうまく育てますよね。」
そう!その通り。
若手が活躍でできる、成長できるチームなんだな〜。
そんな中で前田の存在ってきっと大切。

それと 「土佐礼子 銅メダル!」

世界陸上最終日。
日本最初のメダルだったんだね〜。
2時間半があっという間。勉強してたら長いのに。。。

5キロ地点までは2時間40分くらいのペースだったと思うんだけど。
解説の増田明美さんも「ゆっくり」「遅い」を連呼してたし。
途中からペースが上がってはきたものの
この暑い大阪で、ほんとにすごいよ。

35キロ過ぎからのラストスパート。
ラストスパートもちょっと遅めだったかな。
土佐選手がちょっと落ちて、だめか?!と思った私が恥ずかしい。
あきらめてないんだよね。
あきらめられないんだよね。
その後の追い上げはみながら感動!!!
この暑さの中を40キロも走って、その細い身体のどこに
そんなパワーが残っているの〜?!
私も走りたくなりました。
トライアスロンみててもそんなこと思ったりした。
ほんとに〜????

にしても、ヌデレバ。
あの人すごいね。
最初は第1集団にも入ってなかったんだよ。
こわいね〜。めっちゃ後方から狙ってたんじゃん!
しかも最後仕掛けたのはヌデレバ。・・・らしい。
同国の選手に先にいかせて。
おそるべし。。。


今年の夏はスポーツの夏だった。
人はなぜにあのように力がだせるのか。
世界陸上見ていたら、出し切れないパターンももちろんあったけど
それをだれもせめられない。
本人が一番悔しい思いをしているのだから。
その瞬間に自分の力を最大限に発揮することの難しさ。
そこに挑戦している人々に本当に頭が下がる思いです。

「あきらめられない夢」
それをもてた時人はすごい力を発揮する。
そう教えてもらっている。
もっと強い思いの中で生きてみよう。

| スポーツ | 15:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
赤い魂 
数ヶ月前つかちゃんに教えてもらって入った
「広島東洋カープ ファンクラブ」。
きましたよ〜!
ファンクラブの特典、赤いジャージTシャツとファンの証!!!



早くこれを着て球場に応援にいきた〜い♪
最近松山はヤクルトよりになってしまって、
広島がこなくなった。。。
寂しい限りです。

「東洋」ってところがちょっとアンティークだわ。
改めて表記すると。。。


| スポーツ | 22:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
やったね!!!
ミキティー、金メダルだったね!
すごいすごい!おめでとう。

でもなんといっても真央ちゃんの追い上げもすごかったね〜!
さっすが〜♪
真央ちゃんのスケートはとても丁寧で、とてもきれい。
キム・ヨナも同じ系統かな。
キム・ヨナも2回こけるとは思わなかったからびっくりしたけど
やはし怪我がひびいたのかしら。

今朝、そういえば佐野稔が言っていた。
「2分50秒のショートプログラムはまだいい。
 フリーは4分間踊らないといけないし、約1分時間がながくなっただけで
 全体で7回ジャンプを飛ばなきゃならない。(SPは3回らしい)
 その1分がとても大きい。今のキム・ヨナにはきついだろう」と。
やるときにはやるわね。佐野さんも。

真央ちゃんのプログラムコンポーネンツ(合ってる?)
8点台が3つくらいなかった???
あんなに泣いてたもの〜。
ほんとに嬉しかったんだね。そうよね。

昨日はジャッジが甘いのかレベルが高いのか、
パーソナルベストがどんどん更新されていったのと反対に
今日はジャンプの失敗が多かった。
そんな中で、確実に決める精神力はすごい。
安藤美姫も浅田真央も中野ゆかりも。
しかも16とか19とか20歳そこそこでえらいよね〜。
うん、えらい!

シンクロやフィギュア、
活躍している人たちを見て思う。
「夢」をかなえるためには、それをどれだけ求めたかによる。
ほんの1%のできない「かも」は失敗へつながる。
「信じること」
自分の努力や周りの人たちの力を信じる。
信じることが成功への第1歩。
自分を信じてあげていますか?

| スポーツ | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
忙しいよ〜!!!
今日はテレビ見るのに忙しかった。
まずはシンクロ。
続いて後半はスケートとかぶってたからさ〜。

シンクロも銅メダルおめでたい♪
解説の女性が解説しながら「おほっ!」たか「うほぉっ!」とか
技がうまくいけばマイクと押して言ってるし、
ちょっとうまくいかないと「う〜〜〜ん。」「あ〜〜。」と
あからさまに表現するので、
詳しいことは分からないけれど、
「あ〜。今のはまずかったんだな。。。」とか
「おお〜!ええ感じやね〜!!!」とか判断しつつ見入っておりました。

先日の武田美保さんの講演でちょっと話しに出ていた
中国の双子の選手。でてましたね〜。
本当に言ってたとおり!
双子って足の形も筋肉のつき方もおんなじなんだね。
びっくりよ!
しかもアジア人もここまできたのかと思うほど足ながっ!!
極めつけはコーチが井村監督!!!
どうやら大技は難なくこなすのに
まだまだ基本のところで小さなミスが多いらしく
日本に続く4位。
でも絶対出てくるよね。注目です♪
ロシアはもう言うまでもなくすんばらしい。
テレビ画面だと選手をクローズアップして見えるので
それはそれでおもしろいんだけども、
私は選手がどれほどのスピードでどの位置まで動いて、、、
という全体の構成がみてみたいな〜。
これは実際の会場に行かないと無理だね。今度ぜひに♪

フィギュアスケートはキム・ヨナすごし!!!
真央ちゃんはちょっと残念だった。
ジャンプは失敗していたけどそのほかのすべりを見ていても
キムヨナには近づいていかなかった。
安藤みきは落ち着いててよかったよね。4回転みたいね!
中野さんは最近きれいになった気がするんですけども。。。
うらやましい。
日本勢の明日のフリーに期待です♪

それにしても、ああやって一流選手の演技をみていると
自分もできそうな気になってきて
スケートリンクに行きたくなったり、
鼻栓つけてプールに行きたくなったりする。
私はきっと催眠術にかかりやすいタイプだわ。

| スポーツ | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
見た?
フリーコンビネーション!
シンクロ!!!
日本はロシアに続き銀メダル獲得!
おめでとう〜♪

以前に武田美保さんの講演をきいてから
選手たちの私には考えられない練習量と精神力を知り、
もうたまらなくなってしまいます。

とってもよかったよね〜。日本の演技。
他の国に比べるとリフトがまだ低いのかな〜?と思っちゃうけど
でも足技はすごかったよね。
体系もコンパクトにまとまっていたし。
明日も楽しみです♪

| スポーツ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! きっと、よくなる! 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 七緒 11 (プレジデントムック) 着物がくれるとびきりの毎日


MOBILE
qrcode
FOOD ACTION NIPPON
SEARCH THIS SITE
OTHER