がんばる「いもきち」の生活様式。



| - | | - | - |
散髪しましたが・・・
うちのコタローさん。
新年の準備で散髪しましたが。。。
かわいいので
「コーちゃん♪」
とやたらみんなが呼ぶせいか

ぷいってサレマシタケド・・・。


私のこと、肉ザブトンくらいにしか思ってないからでしょう。
寒くなったら抱っこしろとせがむのは。 

まあ、いいか。
うちの唯一のワンコさんになってしまったから。
わがままに育ててしまったな〜。
犬育てってむずかしいですワン。

| ペット | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンディーのこと。

うちの長犬、アンディー。
2000年9月30日生まれの男の犬。
ヨークシャーテリアながら7キロという規格外の中型犬。

正確はいたって温厚。
ヨーキーのいそしさはそんなに強くなく
とても優しくて癒し系。
何よりも人なつっこくて人との駆け引きが上手。
ただ犬社会では空気読めてないと思われます。

春頃、少し体調を崩し、その後急速に弱ってきました。
下半身、後ろ足の自由が利かなくなり踏ん張れない。
歩くにも廊下やフローリングはすべって前足で進んでいる状態。
散歩も犬用の介護グッズの中から後ろ足を支えてやるタイプのものを購入。
おしっこも片足をあげることができないため
歩きながらチョロチョロするようになりました。
ただし食欲は旺盛。。。

犬は弱ると早いと聞いたので
家族みんな涙涙でアンディーの介護をしておりました。

それが・・・

なんの拍子だか・・・

歩くようになりまして・・・

ややふらつくこともありますが
自分でしっかり歩いております。

なんだったんだろう。。。

でもうれしい限りです♪

ただおしっこは今までのようにトイレではうまくできないので
マナーベルト(うちでは「おしめ」と呼ばれている)をしています。

なんにせよよかったわい。

ね!アンディー。かわい♪



| ペット | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
アンディーの病

うちのワンコ。
ヨーキーのアンディー。
洋犬は病気にかかりやすいと聞いていたけど
結構元気で食欲旺盛。
どんなときでも餌を欲しがるメタボ系ヨーキー。

そのアンディーがおかしい。。。
なにやら人間でいえば震えているような感じで
どうもモドシタイんだけど出ない、
おなかも何とも表現しづらい奇妙な音をたてている。

夕方のウンチは下痢。
熱もある。
・・・風邪???

人間みたいに話ができればいいのに。

朝方嘔吐できたので少し楽になったみたいだけど
あまりにもぐったりしているので
病院に行きました。

胃腸の薬と下痢止めの薬と注射をうってもらったが
その後血尿もではじめる。
ビビッて病院に電話すると
続くようならまた連絡くださいとのこと。
確かにその後血尿はとまったが時に出たりもする。
大丈夫かな〜。

2000年生まれの今年11歳。
お年寄りにはなってきてるから
ちょっと心配。

今だいぶ落ち着いて元気を取り戻しつつあります。
一安心。


| ペット | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
散髪したよ~♪

かわいくなったでしょ〜!
かわいくてかわいくて!!!
たまりませ〜ん。


私の席をわざと取って
遊んでくれるのを待ってます。
アンディーです。




私のジャンパーに顔をうずめて眠ってます。
ちゃんと自分で寝床を整えるのよ。
なかなかかえしてくれません。
コタローです。


| ペット | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
大脱走?!

洗濯物を干して部屋の中に入るとなにやら静か。。。
おばあちゃんと一緒に日向ぼっこをしているものと思っていたら
玄関が開いている。。。

え?

そう!犬たち大脱走〜!!!!
うそ〜ん?!いつからっ?!

出てすぐ裏の土手でアンディー発見!
コタローがいない!
よっしーと走り回って探すのにいない〜(泣)。
いつもの散歩コース、かわいがってくれる近所のお家、
よく遊んでる草むら、、、探してもいない。
かれこれ30分近く経ってるのに。
と思ったら、
「おったよ・・・」
よっしーが発見してつれて帰ってくれました。

どうやら道路を渡って向こうのお店の人に捕獲されていたらしい。
これは絶対飼い犬やからつないでおこうと気を遣ってくださって。
ホッとして涙するよっしーを見て
お店の方も一緒に泣いてくださったらしい。
本当にアリガトウゴザイマシタ。

それにしても、コタローの帰巣本能はどうなっているんだろう。
アンディーはそんなに遠くには行かないんだけど。
つかれた。。。。あさから。。。


| ペット | 15:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
かわいい〜♪
うちのかわいい子どもたちが散髪して帰ってきました。
ご近所のトリマーさんにお願いしているのですが
いつもかわいいバンダナをつけて返してくれます。

が!
今回はなんともかわいい♪お友達をおんぶしてかえってきたよぉ!!!
「かわいい〜〜〜〜♪」
思わずみんなスリスリしちゃう。
たまらんな〜。

本人たちはお友達をおんぶしていることを
もちろんわかってません(笑)!
  

| ペット | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
うちのアンさんは

我が家の愛犬「アンディー」さんは
首を何かに押し付けるように寝る。
ダイニングテーブルの足や椅子の足、
壁や置物などなど、なんでもいいらしい。
この角度がいいらしい。
首、痛くない???


| ペット | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンディー倒れる
 金曜の朝。
みんなが出勤した後、急にアンディーが立ち上がれなくなったらしい。
立とうとしてるんだけど、立つことができない。
様子がおかしい。。。
ということで、早速病院へ。

突発性の神経症。
脳に何かが起こったらしいんだけど
一過性のもので
点滴と注射で様子をみましょうとのこと。

落ち着きを取り戻し、いつもと変わりない感じだったんだけど
もう少し様子を見たいとのことで一晩の入院。。。

自宅以外の場所で寝泊りしたことのない子。
家族と離れたことがない子なので
心配で心配で。

アンディーがいないことが
こんなにも寂しいことだなんてね〜。

でも翌日元気に帰ってきました!
コタローが意外にも大喜びで
アンディーの後を離れない。
コタローも寂しかったんだな。

二人揃って今も眠ってるよ。
それが日常。
いつもと同じってとっても大切なことなんだ。


| ペット | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
肥満勧告
うちのアンディーがちょっと咳がひどいのです。
朝方や就寝前などに咳をする・・・心臓の病気の可能性があるらしい。
そのときに必ず問診されるのは
「食欲はなくなってきましたか?」
「散歩を嫌がるようになりましたか?」
ということだが、、、、

うちのアンディーは、食欲はあるし散歩もおねだり。
そこだけは引っかからない。

でもここ二日ほど朝方の咳がひどいので
気になって病院へ。
レントゲンをとったり心音をきいたりしましたが、
結論。
「太りすぎですかね〜。。。」

確かに最近抱っこもきついくらいに中につまってきた。
でも見た目にすんごいおでぶって感じではないんだけども
やせてはないわな〜〜〜。

ということで、肥満勧告を受けたうちのアンディーは
過酷なダイエット生活に入ります。
目標はマイナス3キロ。

餌も減ってるし、もしかしたら療養食になるやも。
がんばろうアンディー!!!
痩せたら咳も止まるかもしれないからね。
というわけで、我が家は人間もダイエットモードに突入です。
ご期待あれ♪

| ペット | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
コタローさんが大変です。
家のコタローさん。
わがままなコタローさんが昨晩より血尿を出しております。
結構赤いので、ちょっと心配になって
仕事終わりに病院に。。。

診察券をもったとたんにアンディーは近寄らない(笑)!
かしこ〜い♪分かったんだ、病院にいくって。
コタローはそこまで気づかず、寄ってきておひざにポン。のってきた。
アンディーがいないから不思議には思っていたようだけど、
ペットクリニックについたとたん!
「なんじゃこらあ〜?!」
的に暴れだし、私の肩に乗ってきた。
「肩のりコーちゃん」。
これは両手も使えるし便利だわ。

いつも知らん振りしてどこにでも行くくせに
今日、病院の先生と看護婦さんと私に囲まれたら
ちゃんと私のところに来た!
「だっこ!だっこ〜!」って。
かっかわいい。。。やられるな〜。こういう姿に。。。

結局カテーテルいれて尿を採ったら
尿内にきれいな結晶をお持ちでいらっしゃる。
これを溶かすために、えさと薬をもらったんだけど
食べないんだよね〜。この子。

おなかがすいたら食べるかな?と思ったけど
おなかはすいたみたいで餌の前でうなだれてる。。。
かわいそうだからいつもの餌に戻して、
でも薬(粉薬)をふりかけたらまた半分しか食べない。。。

やっぱり餌を固形に、薬は錠剤にかえてもらおう。

人間は誰も病院に行かないし、薬も飲んでないのに
お犬様には贅沢させちゃったかしら???

| ペット | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! きっと、よくなる! 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 七緒 11 (プレジデントムック) 着物がくれるとびきりの毎日


MOBILE
qrcode
FOOD ACTION NIPPON
SEARCH THIS SITE
OTHER