がんばる「いもきち」の生活様式。



| - | | - | - |
やっと。
買いました。
 

改装閉店セールとやらで安売りしていたので、
部屋の模様替えと一掃を機に
着物を収納しようかと。

そしてこれからはこのタンス以上の着物は持たないように・・・
します。

この後、お部屋に鎮座してますよ。
いい子です。

| 着物 | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
宮部木履の下駄

着物仲間の中で大人気の
宮部木履さんの桐下駄。

ひとつは持ってたんだけど
そこの高いタイプのシコロが欲しかった〜。
でもなかなか気になる鼻緒が見つからなくて
これぞ!っていう私の1品が選べなかったの。

今月の週末は高島屋に来ているので見に行ってきました。
ゴマ竹や馬来草(?)の台座も気になったけど
やはし定番シコロ。
てか、鼻緒に合うのがシコロだったから。
シンプルがいいよね。
うん。こういうのがすき。

私のセレクト♪


この鼻緒、
松脂をどうとかしてこうとかして染めたもので
この渋い濃淡がワタシ好み♪
炭と悩んだんだけど
濃淡がはっきりしている松脂にしました。

下駄ができるまで作業を見せてもらいながら
・・・話しかけて邪魔しながら?!
みてました。

自分のモノが出来上がるのってほんと楽しい。
出来上がった既成のものを買うだけでなく
お誂えする楽しみって必要。
自分の感性や好み、モノを観察する楽しさ
こういうの味わえるのっていいよな〜。

またお披露目します。

いいよ〜。
宮部さんのぞうり。
洋服でも合うしはだしではくと何とも気持ちよい。
男性にもおススメです!


| 着物 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
がんばれ!奄美
今日は着物のイベントへ。
久し振りに奄美の方にお会いします。
ですから、もちろん白大島♪
奄美応援の意味もこめて。
素敵な着物とのご縁をいただいた感謝の意味もこめて。

 

今回の被害はやはり深刻なようで。。。
職人の皆さんはただでさえ高齢なのに
今回のことで織ること、染めること、を
やめてしまう方も続出しているようです。

なんとか少しずつでも続けていって欲しいと
説得しているようですが
いろいろな問題が山積しているようです。

なれない作業に身体も心も大変なようですが
微力ながら応援させていただきます。
日本の大切な伝統ですから。

| 着物 | 20:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年初の忘年会 〜イーカス〜
今年お初の忘年会は華美人のメンバーと♪
「ハナキン」(死語?!)ですから。

仕事終わりの忙しい時間の中
やっぱり着物で集合。
写真は撮り忘れちゃったけどね。。。
お店はもちろんいつもの「イーカス」
2500円5品飲み放題のコースです。

今回の選ぶパスタは
炙り鮭クリームパスタのチーズ鍋。
これめっちゃ量が多くって、大満足です。


久し振りの華美人メンバーとの会食。
いろんな話がたまっていて
話も尽きない尽きない!
あわよくばもう一回忘年会しよう♪って話して解散。

そしてメンバーからのひとあし早いクリスマスプレゼント。
帯留めです。
ありがとう!!!


ほんとにいろんなアイデアと感性で着物ライフを楽しんでいる
友人たちといると
面白いこと、楽しいこと、びっくりすることが一杯で
とても楽しい。

これだから私の着物ライフは続いているんだと思う。
ひとりじゃあきっと着なくなってただろうな。
大人になって、これからもずっと一緒なんだろうな〜と
思える友人に出会えることって
とっても素敵なことだよね。

これからも着物仲間が増えますように。。。
感謝のココロを忘れずに。

| 着物 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
文化の日は着物着ましょう♪
すずめのそぞろあるきさんの
「文化の日 着物人100人イベント」。

去年参加してからもう一年経つのね〜。
早いな〜。

今年は門前まつりか何かが盛大に開かれていて
人も多い!!!お店も出てる!!!


ロープウェイ街にて記念撮影。
総勢62人の着物人が集まったようですよ。

私は与市。
与作になってないかしら(笑)??? 


子規さんが肩に手をおいているかのようなナイスショット!
着物日和でしたわ♪

| 着物 | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
華美人の会
ひっさびさの着物仲間の飲み会。
あいにくの雨の中、
着物で集まれるのがすんばらしい♪
写真は撮り忘れましたが。。。

1次会はいつものイーカス。
2次会はグランブリュ。
ワインのお店です。



こんな時間や空気感もいいかも。
ぜいたくだけどね。

| 着物 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
奄美な夜 in スタジオ OWL

今日は1日着物の日。
着物は写真撮り忘れたけども、白大島。
啓之介様です♪

大島にしたその理由。
お友達に誘われたライヴ。
「ISLAND SONGS 〜奄美・屋久島の唄たち〜」
に行くにはやっぱり同じ出身地の着物を着ていかないと〜! 

ということで、桑原から移転したスタジオOWLさんへ。
なかなか雰囲気のあるスタジオでした。

以前奄美の民謡を聞いたのは木村邸にて。
そのときは唄い手が男性だったんだけど、
今回は女性で、これまた違った雰囲気。
えぐささんの歌声とピアノやドラムでアレンジされた曲調が
こんなのもアリだな〜と思わせてくれました。



素敵な時間に感謝。
お誘いありがとう♪


| 着物 | 22:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
着物party
今日はいつもお世話になっている呉服屋さんの着物パーティーへ。
2時間という限られた時間の中で
めいっぱい楽しませようと
いろいろな企画を用意してくださっていました。

楽しい時間を過ごすことができました〜♪
またまた景品ゲットタイムもあり!
でも今回はじゃんけんに2回勝って
その他大勢的な中でしたが
なにやらちょっと特別なスポンジをゲット!
西川の布団はゲットならず〜。。。残念。

本日のコーディネート。
私は一番右です。


今回は珍しく作家モノ。前田仁仙(じんせん)。
近くで見ると染めがこってます。

パーティーの後は一番左のまきろんさんと
アフタヌーンティーでコーヒータイム。
ここでも2時間半という長時間にわたり話が盛り上がり・・・♪
パーティー以上の時間話し込んでいたことに驚きつつ、
一日楽しい時間を過ごすことができました。

たまにはこういった派手なパーティーもいいものね。
感謝感謝!
ありがとう。
 

| 着物 | 22:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
華と着物と
天気がよい。
数日間の寒さも緩んだ。
着物日和です♪ 

着付けのお稽古の後、
高島屋の華展に行きました。
家にこういったお花が飾ってあると雰囲気も変わるんだろな~。
と思いつつ、
この枝の伸びっぷりが良いのか?
この花の角度が良いのか?
花心のないわたくしですが楽しませていただきました。



着物は結城。
困ったときにはとりあえず結城。
しかも本結城。
手つむぎ、地機。
真綿系はあったかいし肌にぴとりとはりついてよい感じ。
重宝してます!

半襟はこの前AISOで見つけた布。
透け感がすてきかな〜???と思って購入。
思ったとおりいい感じです!
最近お気に入りの白の帯締めとともに。


| 着物 | 10:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマス会
着物仲間のクリスマス会&忘年会。
もちろん「イーカス」

お隣は合コンだったようで、にぎやかでした~♪
そんな中私たちは着物で集まって
久し振りの着物談義に華がハナがサクサク〜!

そして仲間からのクリスマスプレゼント。
               


すごいでしょ?!
手編みのマフラー!
そして帯留め!
帯留めはブレスレットを解いて、自分で彫ってくれたの〜。
マフラーも、苦手といいながら四人分も。
ホントに涙が出るほどうれしかったわ〜。

大事に使わせていただきます。
ありがとう!
また来年も一緒に楽しみましょうね。

| 着物 | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! きっと、よくなる! 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 七緒 11 (プレジデントムック) 着物がくれるとびきりの毎日


MOBILE
qrcode
FOOD ACTION NIPPON
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko