がんばる「いもきち」の生活様式。



| - | | - | - |
砥部中!大公開
我が母校 砥部中学校。
耐震対策のために建て替えをしてましたが
この度完成し、町民の皆さんに一般公開されました。
懐かしい母校へ!
だってなかなか入ることできないじゃあないですか。学校って。

 やはし健在なのですね。 

 TOBE
 JUNIOR 
 HIGH SCHOOL

 は!

懐かしいかと思ったら!
全く変わっていてこうなったら懐かしさなんてないよね。
いまどきの中学校は
全室空調完備で、手洗いは砥部焼きの手洗い鉢。
木材がたくさん使われていて
吹き抜け、前面ガラスのなんともおしゃれな明るい作り。

 


  体育館は2階にあって
  校舎からつながってる。

  その上には
  立派な卓球場がありました。


  中庭はこんな感じ。

  ちょっとした
  大学のキャンパスだよね〜。
















中学生の頃の記憶なんてそうそうないけれど
これは懐かしさを呼び起こすものではない。
ちょっとさみしいけれど
この新しい校舎で学ぶことができるのは
ちょっとうらやましい。

中学生には戻りたくないと思っていたけど
この校舎で勉強できるなら
ちょっと戻ってもいいかも。。。
と思った今日でした。


| 日常 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
2013年 
御節作りも掃除もすっかり終わり
2013年を迎えることができました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2013年が皆様にとってよい年になりますように。


 

| 日常 | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
自分へのご褒美です♪
ず〜っと探してたのです。
コーヒーミル

カーサバリスタの資格を取ったときに
手挽きのミルを購入しました。
確かに手挽きだと静電気や摩擦が少なくて、
挽いたあとのコーヒー粉も扱いやすいし道具の手入れも簡単。
ただ・・・やはりしんどい〜。
挽く途中に「はあぁ〜」と何回か休憩しながら挽き挽き。
その分入れるコーヒーもおいしいんだけどね。
やっぱり電動がいいな〜、と思い
ネットでいろいろ探していたのです。

電動だと気になるのは熱で風味が消えるとイヤダし
静電気で粉が散るのもイヤ。
雰囲気も大事にしたいので
ナイスカットミルにしようかな〜と思っていたんだけど
家庭用としてはやや大きい。
そして、エスプレッソマシーンように極細挽きの機能は必須。
でもその機能が付いているものは限られる。

どうしようかな〜と思っていたら
コーヒー豆を買っている「RODAN」さんがグラインダーの取り扱いを始めたと!
それが「ビタントニオ コーヒーグラインダー」

 

やや静電気が気になります。
受け口が静電気で張り付いてしまい、
出口にたまっていたりする。
でも頻繁に使えば挽きっぱで置いておいてもいいか・・・。
いま使い方を研究中。

そして、サンタさんから届いたゴディバのマカロンをオトモに。

おいしかった。
ありがとう。

| 日常 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
散髪しましたが・・・
うちのコタローさん。
新年の準備で散髪しましたが。。。
かわいいので
「コーちゃん♪」
とやたらみんなが呼ぶせいか

ぷいってサレマシタケド・・・。


私のこと、肉ザブトンくらいにしか思ってないからでしょう。
寒くなったら抱っこしろとせがむのは。 

まあ、いいか。
うちの唯一のワンコさんになってしまったから。
わがままに育ててしまったな〜。
犬育てってむずかしいですワン。

| ペット | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリクリ☆
今年のクリスマスは例年のごとく
おうちでクリスマスです。
今回はケーキを作りました。


ワインはカルディーでやたら薦められたスパークリング。
チキンは塩こうじにつけておいたのでめっさやわらかい。
でももう若くないのでチキン足つきはキツイな。。。

ケーキの評判もよく♪
やっぱ手作りカスタード、おいしいな。

皆様シアワセなクリスマスを。 

| 日常 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
食べ収め 〜金牛亭〜
コレが今年中にもう一回食べたかったのよね〜。
金牛亭海鮮豆腐鍋

 

こちらのランチ、780円。
豆腐鍋のほかに韓国惣菜2品とキムチ、ご飯がついている。
すき焼きランチもおいしいし、しょうが焼きランチもおいしい。

辛いのが苦手なんだけど、
ここの辛さは耐えられるし癖になる。
オイシ〜♪

今日はお客様も多くててんてこ舞いだったけど
おいしくいただけました。
ばたばたしてたからってトッポギもおまけでもらいました。
感謝!

今年の金牛亭食べ収め。
ごちそうさまでした。

| グルメ | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
魚三昧

「たくさん魚が釣れたから、もらってもらえんかね〜」

いただきましょう!いただきましょう!!是非に。
ということでいただいた ホゴ と カワハギ。

ホゴは煮付けに、カワハギはお鍋に。。。

うまし!

釣りたてはほんとにおいし〜。
魚なので今日は日本酒。



身がぷりぷり。
日本酒もおいしい。
あ〜、しあわせ。
持つべきは釣り友達(笑)。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。
感謝。 

| 日常 | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
うヴぇや 兵頭 明日美 切り絵展

ギャラリー リブアート にて
「うヴぇや 兵頭 明日美 切り絵展」
『星々のパレード』


20日までですが
ぜひ足を運んでみてください。

あったかい作品たちが
ほっこりまってますよ。

着物の帯にもしたい柄がたくさん!

切り絵ってすごいね。


| 日常 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
再開 〜楽阿弥〜
 以前金曜日にパソコンを一緒に勉強していた仲間と再会。
仕事が各々忙しくなり
なかなか会う機会がなくなっていましたが
久し振りの再開です。




1050円のランチ。ドリンクは別。

近況を報告し、また明日からの元気をもらって解散!
土砂降りだった雨も
帰る頃には晴れ間が見えてきた。

あしたからもガンバロウ!

| グルメ | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
社会実験
花園町の1車線化の社会実験。
昨日まで。
イルミネーションはまだやってる?
きれいだったよ。

花園町と平和通りの銀杏並木。
綺麗ですきだわ〜。

 

| 日常 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! きっと、よくなる! 病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 七緒 11 (プレジデントムック) 着物がくれるとびきりの毎日


MOBILE
qrcode
FOOD ACTION NIPPON
SEARCH THIS SITE
OTHER